HAPPY SUGA DAY 2022

윤기오빠 30번째 생일 축하드려요

 

f:id:bestofme:20220306130135p:plain

 

韓国では30歳になったゆんぎさん。節目の年ですね。お誕生日おめでとうございます。今年もゆんぎの誕生日にゆんぎへの想いを綴ろうと思います。

 

去年のゆんぎさんの誕生日では、人生初の地下鉄広告を出しました。自分の思いを韓国に置いておきたくてしれっと用意しましたが、そこには、私の音楽になってくれてありがとうという気持ちと、2020年たくさんの音楽を届けてくれてありがとう、2021年もゆんぎさんの音楽が聴けたらいいなという希望を込めていました。そしたら、2021年もゆんぎのプロデュース曲やフィーチャリング曲などゆんぎさんが関わる曲、4曲も出会うことができて、とても嬉しかったです。下半期に立て続けに出たから、すごかった。2022年もそうであったら嬉しいですが、すでにもう1曲プロデュース曲が出てますよね、すごいです。日々ゆんぎさんの音楽に救われているので、感謝でいっぱいです。

 

残念ながら、今年もまだcovid-19の勢いは収まらず、ゆんぎさんに会うことはできないし、韓国に行くこともできていません。ゆんぎさんに会ったのも韓国に行ったのも、2019年12月が最後です。あれからもう2年以上が経ってしまったなんて、信じたくないし、いつまたあの時のような日常に戻れるんだろう、と不安や寂しさでいっぱいです。ただ、ゆんぎさんはじめ、방탄は前に進んでいて、明日ついにソウル公演がありますね。待ちに待った自分たちの国での公演、思いっきり楽しんでほしいな、ばんたんとあみにとって最高の時間になるといいなって思います。

 

この1年、個人的にはやっぱりコロナで辛いことがたくさんあって、悔しさや悲しい気持ちになったことがあったけど、その度聴いていたのが「사람」です。悔しいことや悲しいことがあったら、この曲を聴いて、涙を流してしまうけれど、それでもいいじゃん、ってそれでまた自然と前に進めて。사람のおかげでこのコロナ禍の日々を送れたな、って思います。ゆんぎさんは雑誌のインタビューで사람について、「あ、自分がこんな曲を書けるとこまで来たんだな、って感じた」「自分も好きな曲」「大部分は作業を終えたらまた聴くことはないのに、사람はずっと聴いていた」「聞くたびに感情が変わる」って話していて。ゆんぎさんにとっても特別な曲だから、やっぱりそのくらい惹かれるのかなと思うけれど、本当に사람がなかったらこの1年ちょっとどう過ごしていただろう?と怖くなるくらい、たくさん救われました。そんな曲を生み出してくれたゆんぎさんには本当に感謝でいっぱいです。

vogue.sg

 

 

去年は雑誌やインタビュー記事でゆんぎさんの音楽に対する考え方に触れられる機会が増えたような気がするけれど、特に、「SUGA、Agust D、外部作業を行う by SUGA」について話していたのもとても印象に残っていて。去年の綴りでもゆんぎさんが商業的な音楽についても考えていることについて触れたけれど、「by SUGA」特にそれが求められていることを実感して、それを徹底しているようで。プロデューサーとしてのSUGAの成長も感じられて疼いたし、自分のやりたい音楽と大衆が好む音楽との間で妥協ではなく交渉が必要っていうことに行き着いたゆんぎさんは音楽家として前進し続けているなって感じました。ゆんぎさんは最後に、自分にできることは音楽しかない、それを除いたら取るに足らない人間、と話すけれど、そのくらい音楽に全力で本当にかっこいいんです。毎回毎回思うけど、この人を好きになってよかったな、って。こういう機会の度にこの仕事を、音楽を、続けていきたいと話してくれるから、それも心強くて。

magazine.weverse.io

でも、ゆんぎさんは音楽との距離の保ち方も知ってるんだな、って分かったのも雑誌インタビューの中で。好きなことを長く続ける方法は、「あまり好きになりすぎないこと」。ゆんぎさんは今も音楽をあまり好きになりすぎないように努力しているって話していて。ある程度適当な距離を置いてこそこの仕事を長くすることができると話していたけれど、ここでも、音楽を続けていくっていうゆんぎさんの姿勢が垣間見えたなと思います。

www.gqkorea.co.kr

 

ユクイズでの告白も胸がしめつけれれました。今やアメリカでのパフォーマンスも当たり前になってるけれど、2017年のAMAのステージの後、こんな状況を望んでたんじゃないって涙したと話していて...。誰か経験者に相談できたら、それだけで楽なのに、ばんたんがすることはいつも前例がなくてそれを進んでいく怖さ。きっとそこからShadowの歌詞に繋がっていくのだろうけど、こうやって時間が経ってからでも、ゆんぎさんの言葉でその時の感情を共有してくれるだけでもなんだかありがたかったし、今こうしてばんたんを続けてくれてとにかくありがとう、それに尽きます。

youtu.be

 

ゆんぎさんに会えない日々が続いても、ゆんぎさんの音楽を聴き続けることができるから、なんだかんだで毎日幸せです。欲を言うのであれば、そろそろほんとにゆんぎさんに会いたいし、ゆんぎさんの声を直接聴きたいけれど、もう少し我慢だと思って頑張ります。でもほんとにゆんぎさんの音楽に日々救われすぎていて、同じことしか言えないけれどありがとうでいっぱい。もう一つ特に感謝していることがあって、それは去年のセンイルにも書いたのだけれど、ゆんぎさんが言っていた「コロナのせいじゃなくて、コロナのおかげで」と言える何かを探したときに、自分は韓国語だと思って。コツコツ頑張ったら、TOPIK5級受かってびっくりして。コロナで時間ができなければ、勉強できていなかったし、ゆんぎさんのその言葉がなかったら、そもそもそういう考え方に切り替えることもできなかったし。次の目標はTOPIK6級合格です。初めは、ゆんぎさんの発する言葉をそのままのニュアンスで理解したい、ただそれだけで、今もそれが最終的な目標であることに変わらないんだけれど。やっぱり明確な目標がないとマンネリ化もしてしまうわけで。具体的な目標と頑張る理由をくれたゆんぎさんには感謝です。

 

まとまりのないブログになってしまったけれど、最後に。

ゆんぎさんお誕生日おめでとうございます。今日もやっぱりゆんぎのこと大好きです。ゆんぎには見習うことばかりで、自分もたくさん頑張らなきゃって思います。これからもゆんぎを見習って自分も頑張るし、ゆんぎさんのことずーっと応援しています。30代のゆんぎさんも素敵なお仕事や人たちとたくさん出会えますように。そして、何よりやっぱり健康でありますように。

 

앞으로도 오빠의 인생에서 행복한 일들이 더 많기를

생일 축하해요 사랑해요 오빠

ゆんぎさん お誕生日おめでとう 、あいしてます 🤍

saya